昔から、

やたらと年上の人を好きになる。

 

 

塾の先生、近所の何してるかよく分からないお兄さん、学校の先生

 

 

高校生の時はアルバイト先の店長が好きだった

 

高校を卒業してすぐ、

18歳上の人と付き合った。

 

ぼんやりと、私が相手に求めている役割は父親なんだなあ、と思いながら

 

 

 

 

 

お父さん

 

 

 

幼なじみのあの子のお父さんはね、

今日、学校どうだった?って

いつも、夕飯の時に聞いてくれるんだって

 

 

私が塾のテストの得意科目ではじめて1番とった時、

報告しても、

1度も、こっちを見てくれなかったね

 

不登校にも気付いてなかったね

 

私、私ね、

それでもお父さんのこと、好きだよ

 

 

戸籍からお父さんの名前が無くなった時、

お母さんには言えないけど

なんか、なんかすっごく寂しくて

お母さんが、苗字戻さなかった事だけが救いで

 

 

養育費払ってくれなくても

私にLINEのひとつくれなくても

お父さん、だいすきだよ

 

 

お父さんはなんでこの名前をつけたの?

 

もう聞けやしないけど

 

あなたに娘がいること、

どうか、どうか忘れないで